2013年4月22日月曜日

5月の和菓子は、鶴屋八幡 東京店

新緑冷えという感じで、ちょっと寒い日が続いてますが、
緑が輝く季節になりましたさんの絵文字

桜のころよりも、紅葉のころよりも、
これから梅雨入りまでが、東京の一番美しい時期だと思いますさんの絵文字

そんな5月のお茶のお稽古のお菓子は、
鶴屋八幡 東京店の「やまぶききんとん

中は美しい黄色の黄身あん。
目にも舌にも満足の上生菓子です。



デパートなどで購入すると、いつ食べるかわからないので、少し甘め。

それが、東京店に、日時を指定して予約すると、
やわらかさ、甘さが絶妙な仕上がりとなります。

あらためてHPを読んだら、
こちらのお店、大阪が本店なんですね~。

同じようでいて鶴屋吉信(つるやよしのぶ)は、京都が本店。

歴史はそれぞれあって、なかなか面白い。
どっちが古い?
誰が始めたのを創業とするか??ですよね。

現代もいいお菓子屋さんなら、
どちらでもいいと思います!

鶴屋八幡(つるやはちまん)
東京店
東京都千代田区麹町2-4
TEL 03-3263-7766
http://www.turuyahatiman.co.jp/

さんの絵文字前々回までいろいろ書いた宇和島旅行のブログを、
  宇和島観光協会の方が見つけて、
  コメントをいただきました。喜んでいただけて何よりさんの絵文字
  でも、ほんとに楽しくておいしくて、いい旅でしたさんの絵文字
  
  

0 件のコメント:

コメントを投稿