2013年4月2日火曜日

「市川猿之助 宇和島歌舞伎」へ行きました!

3月30日(土)に愛媛・宇和島で開催された
「市川猿之助 宇和島歌舞伎」に行きました~さんの絵文字




昨年、市川亀治郎から、4代目市川猿之助を襲名。
襲名披露公演の合間に、宇和島で歌舞伎を上演。
歌舞伎座などの大劇場で鑑賞するのとは違う
楽しさを体験できるのでは、と
友人たちと行ってみることにしたのですさんの絵文字


地方公演では29年目を迎えるという金毘羅歌舞伎が有名ですが、
4月の開催で、もうチケットは完売。

宇和島歌舞伎は2回目ということですが。
こちらも完売です。

愛媛にも行ってみたかったので、ワクワクでした~。

あまりに楽しくて、いろいろご紹介したい情報満載なので、
何回かにわけて、アップしていきますさんの絵文字


羽田から飛行機で松山へ。
松山空港からバスで15分で松山駅に到着、
そこから特急で宇和島に。
のどかな風景が広がります。

車窓から見えた段々畑。
特急なので、早くてなかなか撮れない。


宇和島の駅周辺は、南国の雰囲気さんの絵文字



伊達十万石の城下町です。
詳しくはこちら⇒
http://www.uwajima.org/

商店街のアーケード。


ここで、「お練り」が行われます。
準備中は人影もまばらさんの絵文字。。。大丈夫??


心配することはなくさんの絵文字
時間になると、商店街を埋め尽くす人たち。



猿之助さんと、門之助さんが人力車で登場。




こんな近くで撮れちゃいました~♪


上演開場の南予文化会館でご挨拶。



この後18時から、
第一部
1.お目見え口上(市川猿之助)
2.見どころガイド「吉野山」解説:木村宗慎(茶人、実行員会顧問)
3.市川猿之助トークショー
4.清元素演奏
第二部
 義経千本桜「吉野山」 佐藤忠信 実は源九郎狐 市川猿之助
 静御膳  市川門之助

で上演。

若手で実力ナンバーワンの声が高い
猿之助さんの舞台は、さすがでした。
「澤潟屋(おもだかや)!」と声がかけられたら・・・・。
通常は男性が、でも地方公演は女性も声かけしてもいいそうです。
でも、さすが修業がたりず、無理さんの絵文字

舞台も、襲名公演と同じ大道具の満開の桜が美しくさんの絵文字
衣装もきれい!!

10年後、20年後の歌舞伎をますます楽しくしてね!

翌日3月31日は、
由緒ある和霊神社、奉納華舞台が行われました。






和霊神社(われいじんじゃ)
詳細はこちら⇒
http://www.uwajima.org/spot/index3.html

こちらも鑑賞。
今日も、トークショーから拝見。


満員です。(もちろん、トークショーは撮影禁止」

お天気に恵まれて、いい感じ。
お茶席で、お菓子と薄茶を一服。

お菓子とお茶で500円


おごそかに献花と献茶の儀式がおこなわれたあと、
玉串奉奠(たまぐしほうてん)、そして、猿之助さんによる
奉納舞踊「出雲梅

奥の神殿で奉納


お芝居やこのような雰囲気のなかで鑑賞する舞台は
非日常の贅沢。とくに、猿之助さんは、ほんとに御上手です。
指先のその先まで、研ぎ澄まされた表現力。

すてきな春の1泊2日でした。

そして今回の旅、どんなところに泊まって、何を食したか♪♪
それは、次回のブログでご紹介します~さんの絵文字

2 件のコメント:

  1. 江里さま

    初めまして。ブログを拝見させていただき、投稿させて頂きました。
    私は宇和島市観光協会に勤務しております中村と申します。このたびは猿之助さんの歌舞伎とともに、宇和島をいろいろと観光していただきまして、ありがとございました。
    1泊2日という短い日程ではありますが、宇和島の代表的な所を観光され、また木屋旅館にも宿泊されたということ、もうびっくりいたしました(笑)
    私は歌舞伎が大好きで、江里さまがご覧になった和霊神社でのトークショーの相手を務めさせていただきました。

    これをご縁にまた宇和島に遊びにいらして下さいネ♪

    返信削除
    返信
    1. 中村さま
      江里です。コメントありがとうございました♪
      ブログをチェックしていただいて、うれしいです。
      あまりに楽しい旅だったので、詳細に報告させていただきました!
      また、ぜひ伺いたいです!楽しみにしています。

      削除