2013年3月22日金曜日

話題の東京・丸ノ内KITTEに、野菜の美食レストラン「アルカナ東京KARATO」がオープン!


何かと話題の東京・丸の内桜 by karurururu.

東京中央郵便局が入っているJPタワーの商業施設
KITTE(キッテ)が3月21日にオープンしました桜 by karurururu.


その6階にある、野菜の美食レストラン「アルカナ東京KARATO(カラト)」に
早くも行ってきました~矢印上 by p-style.

arukana といえば、なかなか予約がとれないと噂の
伊豆高原で知る人ぞ知る高級オーベルジュarukanaizuのこと。

シェフの唐戸さんが提案する料理は、地元の新鮮な野菜を使って、
忘れられないような料理を作ると評判と聞いて、
さんの絵文字ワクワクさんの絵文字

さっそくご紹介しましょう。

東京駅が見えるテラス席もある
すてきなロケーション。
テラスから見える東京駅


落ち着いていて、モダンでくつろげる雰囲気

世界のワインが揃うワインセラーも完備


冷たい前菜さんの絵文字

テーブルにはこんな感じ


1皿目に驚愕!!感嘆! 
お皿には60種類の野菜が、美しく盛られています。
それぞれを丁寧に調理してあり、香り、食感、味わいが違うのです。
野菜は伊豆から、また国内の全国各地から取り寄せているオーガニック。
フレッシュのまま、特殊な乾燥技術でドライにした葉野菜、
グリルしたり、限りがありません。
グラスのなかのポテトソースもとっても美味でした~


「野菜の遊園地 "アルカナ東京KARATO"バージョン」


パンも自家製。そして
バターの替わりに自家製トマトソース


温かい前菜

2皿目もまたまた驚きの卵料理です。

お皿もユニーク
「“卵”モダンとトラディショナルの融合」
 左は、半熟の卵の黄身を赤ワインのゼリーで覆い、下はきのこのデュクセル(みじ
ん切りを炒めたもの)。
卵を割りながら、いただくのですが、これがほんと、おいしい!!!
ワインにもとてもよく合います。



右は、卵のフラン(プリンの甘くないもの)に野菜や生ハムのドライをアレンジ。
このフラン、プリンの食感と思って口にいれると、
ふんわり、溶けるよう!!
またまた期待を超える味わいですさんの絵文字


手前のソースも野菜のピューレ





3皿目は魚料理

 イカをさっとにソテーして、黄色いラタトゥイユ、そして黒いパウダーはイカ墨。
これにテーブルで仕上げのソース


温かいお皿に冷たいソースが!
「春の色 イカのミモザ」
半生のイカが絶妙。

このあたりでお腹は満足感でいっぱいなのにワインを赤に変えて


4皿目のメイン

グリーンの野菜、そして添えがお肉。
グリーンの野菜をいろいろシンプルに焼いて、ゆでて、マリネして焼いて・・・
それにとびきりの牛肉とフォアグラが添えられています。


メイン名は「温かいグリーン野菜」
肉とフォアグラは野菜をおいしくいただくための
あくまでも“添え”です

もちろん、完食!

そしてデザートはまず、
野菜だけのクリーム

ごぼうと青菜のクリーム。
クリームがほんのり甘く、
はじめていただく味わいのデザート。
無理に野菜を使っていないところがスゴイ。
野菜の味をいかして、でもスイーツに仕上げていました。

そしてさんの絵文字
ミルクチョコレートのアイスクリームと赤いベリーのソース
泡のソースとなめらかなアイス、そしてベリーソースに
カリカリのクランブル(そぼろ状のクッキー)で口の中に一緒に入れると、
まるでミルフィーユを食べている食感。

「春の香り」
泡の下にミルクチョコレートのアイスクリーム。
添えられたポッキーのようなスティックはチョコレートクッキー。
これも感激のおいしさ。
手前は、いちごのパリパリ、フロランタン風

ごちそうさまでした~!!!
感動の料理の数々、
でも野菜が多く、ソースも工夫しているので、
お腹がいっぱいと思っても、
次の日、もたれることなくすっきり。

唐戸シェフがめざすのは
「毎日食べてもおいしくて飽きない、ヘルシーなフレンチ」、
まさにその通りかもしれません。
ランチもぜひ、行ってみたいと思います。

東京に、とっておきの日に行きたい
ご褒美レストランがまた増えました。

そうそう、夜のテラス席は、500円、1,000円、1500円など
ワンコインから楽しめるメニューを揃えるとか。
それも、試してみたいな~。
これからのarukana、目が離せないさんの絵文字




arukana tokyo KARATO(アルカナ東京KARATO)
電話03-6256-0864
KITTE MARUNOCHI 6F

arukana ホームページ
http://www.arcanaresorts.com/

KITTE ホームページ 
http://jptower-kitte.jp/

0 件のコメント:

コメントを投稿