2013年2月12日火曜日

2月の和菓子ー金沢「うら田」の栗天真と愛香菓


2月のお茶のお稽古がありましたさんの絵文字

献立はメニューではない、というお話が興味深いものでした。

さんの絵文字
ただのメニューは「膳立
献立」は「一献差し上げます」というように
お酒を楽しむための料理、とその順番、ころあいを示したものが本来の意味。
客人に、いかにお酒をおいしく召しあがっていただくか、
タイミング、料理、量、盛り付けにも心を配る。
そして、さらにそれがお茶を心ゆくまで楽しんでいただくためのもの。
空間のあしらい、もてなす所作もおもてなしの1つ。、
美しい所作を身につけるのは、とても大切なこと。
さんの絵文字

なるほどさんの絵文字さんの絵文字
お茶の作法もやっと覚えてきましたが、
さらに心のこもった美しい所作で行うには、
まだまだ修行が足りません。
そしていただくほうも。
お菓子のいただき方、お茶のいただき方、
大人の女性として、
―目指そう、美しい所作、です。



そんな志をいだきながら、
今月のお菓子はさんの絵文字

金沢「うら田」栗天真(くりてんしん)




金沢の和菓子といえば「吉はし」の生菓子が
有名ですが、さすが加賀百万国の城下町。
おいしい和菓子屋さんはたくさんあります。
東京で「いしかわ伝統工芸展」に出店していた
「うら田」のお菓子です。

もちもちっとして、しっとりした
蒸しカステラに渋皮煮の栗が入っています。
このもっちり感は、加賀特産の丸芋(やまいも)を加えているから。
ほどよい甘さで、食べ応えがありました。

干菓子は、愛香菓(あいこうか)。

小さくひと口大のキャラメルのような形。
アーモンド粉とレモン、シナモンの香りが、
洋菓子ふうのおいしさ。
まさにスペインの修道院のお菓子「ポルボローネ」です。
口の中でほろほろとくずれる食感がたまりませ~ん。

さんの絵文字どちらも取り寄せも可能です。

金沢 うら田金沢市御影町21-14
TEL:076-243-1719(代)
さんの絵文字 http://www.urata-k.co.jp/


金沢といえは、北陸新幹線が来年開通するんですよね  
今は、東京から米原か京都乗換か、飛行機で小松空港で行くのが
最適ですが、新幹線が通ったら、なんと2時間38分!
北陸の温泉と美味がすごく近くなります。

さんの絵文字楽しみ !   さんの絵文字

0 件のコメント:

コメントを投稿