2012年10月24日水曜日

10月の和菓子、栗餅


10月のお茶のお稽古のお菓子は、
9月のくず桜に続いて、富ヶ谷の岬屋さんの
栗餅です。




お餅の中は、小豆のこしあん。
なめらかで、豆の香りがして、甘すぎず、絶妙なおいしさのあんに
蒸した栗の角切りがコロコロと入っています。
この時期ならではの、ほんとにおいしい栗餅!!
ただ、お餅なので菓子切りでは切れません。
手でいただくことになるのは、
美しい所作を求められるお茶席には、戸惑うお菓子です。

しかし、おやつとしての餅菓子なら
京都・出町ふたばの豆餅
東京護国寺・群林堂の豆大福
東京虎ノ門・岡埜栄泉の豆大福などなど
大福餅が大好きな私にとって
上品なあんがたまらない!この栗餅も
来年、また秋になったらいただきたいな~と思うのでした。
ちなみに、どら焼きにもこだわってます。

京菓子 岬屋 (きょうがし みさきや)
東京都渋谷区富ケ谷2-17-7
電話03-3467-8468

0 件のコメント:

コメントを投稿